Menu

病気について

Home

2012/04/19 イネ花粉症の方が増えています。まだスギ花粉も・・


桜も散り始め、段々暖かさが本格的になってくると共に、イネ花粉の患者様のご来院が増えてきています。
今年初めて発症し、てっきりスギ花粉症と思ってご来院されたのに、検査の結果、
イネ花粉が原因と知り、そんなものがあるのかとビックリされる患者様もいらっしゃいます。
ヨーロッパでは、イネ花粉症がメインです。日本でも年々増えて来ています。
症状はスギ花粉症と同じですが、喉のイガイガが強いのが特徴です。
スギは、花粉で発症しますが、イネの場合は花粉だけでなく、
茎を切った時に出る粉塵を吸いこんでも症状が出てしまいます。
同じ時期に海を越えて飛んで来る『黄砂』が、症状をより悪化させます。
しかし、まだスギ花粉症の患者様が「もう、我慢できません」とご来院されます。
まだ、スギ花粉も飛んでいます。B型インフルエンザな患者様もご来院され、
色々な患者様が混在していますので、注意深い診察が必要な時期ですね。
写真は、今年もきれいに咲いた紅梅です。いわくのある樹ですが、詳細は後日アップしますね。

紅梅
福井市,耳鼻科,アレルギー性鼻炎,蓄膿症,花粉症,漢方薬 福井市,耳鼻科,アレルギー性鼻炎,蓄膿症,花粉症,漢方薬 福井市,耳鼻科,アレルギー性鼻炎,蓄膿症,花粉症,漢方薬

病気について

病気についての特徴やアドバイス、今年の傾向など
ちょっとした豆知識になることを書いていきたいと思います。
ご覧いただいている方のお悩みにご参考なれば幸いです。
ご不明点がございましたら、お気軽にお電話にてお問い合わせください。

病気について