Menu

病気について

Home

2016/04/24 草丈の高いイネ科雑草が生えてます。


今年は雪が少なかったので、イネ科の雑草が沢山生えています。

特に草丈の高い、「スズメノチャヒキ」が、例年よりも一月近く早く生えているのを
見かけたのには吃驚してしまいました。

1990年に、スギ花粉が爆発的に飛散する前までは、日本でもイネ花粉症が最も
多い花粉症でした。

日本では、スギ花粉がメインですが、世界的に見れば最も多い花粉症はイネ花粉症
です。

世界で一番初めに見つかったアレルギーは、英国で見つかったイネ花粉症です。
英国では五月になると、イネ科の雑草が生え茂るそうです。
その草を刈る人が、ノドがイガイガとなり咳が出て、熱まで出てしまうので、研究者が
調べて見つけ出したのが「枯草熱」と呼ばれるアレルギーです。

イネ科雑草は花粉だけでなく、刈る時の粉塵を吸い込んでもアレルギーが起こります。

英国では、今からの時期に、野外コンサートでイネ花粉を吸い、麻薬を吸って、絶叫して
何十人もの若者が喘息で死亡してしまうと、オックスフォード大学の教授が講演して
いました(私は、日本語通訳で聞きました。笑。)

福井県は麦茶の産地だそうで、六条大麦が今を盛りと茂っています。

イネ科雑草は、j花粉だけで無く、草を刈る時の粉塵でもアレルギーが出てしまいます。
英国にはない、西の大国から『黄砂』が日本には飛んできます。

黄砂は、アレルギーを重症化してしまいます。

鼻炎だけでなく、喘息も悪化させてしまいます。

マスクをして、白湯をこまめに飲んで、ノドについた花粉と黄砂を飲み下し
無毒化してしまいましょう。

福井市,耳鼻科,アレルギー性鼻炎,蓄膿症,花粉症,漢方薬
福井市,耳鼻科,アレルギー性鼻炎,蓄膿症,花粉症,漢方薬 福井市,耳鼻科,アレルギー性鼻炎,蓄膿症,花粉症,漢方薬 福井市,耳鼻科,アレルギー性鼻炎,蓄膿症,花粉症,漢方薬

病気について

病気についての特徴やアドバイス、今年の傾向など
ちょっとした豆知識になることを書いていきたいと思います。
ご覧いただいている方のお悩みにご参考なれば幸いです。
ご不明点がございましたら、お気軽にお電話にてお問い合わせください。

病気について