Menu

病気について

Home

2012/05/09 マツ花粉飛散


今年のGWも、遠出はしませんでした。
ここ数年、家に籠った連休を過ごしていましたが、久しぶりにゴルフに5日に行ってきました。
5日はうす曇りで、ときどき風が吹く快適な日和で、油断して日よけクリームを塗らずにいたら、
こんがりと日焼けしてしまいました。
妙にコースが曇ってというか煙って見えるので、一体どうしたのかと思ったのですが、
マツの木の花粉が風に乗って飛散していたのが原因でした。
スギ花粉は強風が吹くと100キロ離れても飛んで来ると言われています。
マツ花粉は、あまり知られていませんが花粉症を発症します。
ただ、マツ花粉は花粉の粒子が重いので、遠くにまで飛散しません。
また、花粉の飛散期間が2週間ほどと短いので、ゴルフ場のキャディさんとか
特定の条件の方が発症することで知られています。
しかし、毎年この時期にマツ花粉が飛散する姿を見ると、壮観な景色に驚きを感じてしまいます。
連休明けに、やはりマツ花粉の患者様がご来院されました。
ただ、マツ花粉単独の方は少なく、スギ花粉が一度終わった後にまた症状が出た方や、
イネ科花粉に重なって症状が重くなった方がほとんどでした。

福井市,耳鼻科,アレルギー性鼻炎,蓄膿症,花粉症,漢方薬
福井市,耳鼻科,アレルギー性鼻炎,蓄膿症,花粉症,漢方薬 福井市,耳鼻科,アレルギー性鼻炎,蓄膿症,花粉症,漢方薬 福井市,耳鼻科,アレルギー性鼻炎,蓄膿症,花粉症,漢方薬

病気について

病気についての特徴やアドバイス、今年の傾向など
ちょっとした豆知識になることを書いていきたいと思います。
ご覧いただいている方のお悩みにご参考なれば幸いです。
ご不明点がございましたら、お気軽にお電話にてお問い合わせください。

病気について