Menu

病気について

Home

2014/08/30 『キク科雑草花粉症』と、ノドのイガイガ


二週間ほど前から、秋の花粉症の症状を訴えて来院される患者さんが
いらっしゃいます。
秋の花粉症、キク科雑草の花粉症が始まったようです。
キク科花粉の先陣を切るのは、『オオアレチノギク』と『ヒメムカシヨモギ』です。
どちらも似通った外観をした植物で、夏にアスパラガスに似た茎が直立して育ち
みるみる背丈が一メートル以上になり、茎の先端に小さな花をいっぱい咲かせます。

あと1~2週間すると、ヨモギやブタクサの花粉が飛散しだします。
キク科花粉は、鼻や眼ばかりでなく、ノドがイガイガする症状を伴う事があります。

ブタクサの原産地であるアメリカのミシシッピ河の流域では、今の時期ブタクサ花粉に
よる気管支喘息が多発する事が知られています。

イネ科の花粉も飛散しています。アレルギー症状のある方は早めに来院される事を
お勧めします。

福井市,耳鼻科,アレルギー性鼻炎,蓄膿症,花粉症,漢方薬
福井市,耳鼻科,アレルギー性鼻炎,蓄膿症,花粉症,漢方薬 福井市,耳鼻科,アレルギー性鼻炎,蓄膿症,花粉症,漢方薬 福井市,耳鼻科,アレルギー性鼻炎,蓄膿症,花粉症,漢方薬

病気について

病気についての特徴やアドバイス、今年の傾向など
ちょっとした豆知識になることを書いていきたいと思います。
ご覧いただいている方のお悩みにご参考なれば幸いです。
ご不明点がございましたら、お気軽にお電話にてお問い合わせください。

病気について