Menu

病気について

Home

2023/05/16 身体症状症ってご存じですか?


当院に来院する方で、特に思春期のお子さんに多いのですが、痛みを訴えるのに何処も異常が無く、
『特に異常がありません』とお母さんにお話することがあります。
ああ良かった、と言っていただける事もあるのですが、中には得心がいかないかたも当然ながらおいで
ます。

『心身症』という言葉を聞かれたことがあると思います。
心身症とは、「こころ」が原因や要因となっていて、何らかの身体疾患が認められることです。
体の病気の中で心理的なストレスが関係しているものをいうのは皆さんご存じだと思います。

耳鼻科領域で代表的なものは、実際は聞こえているのに難聴を訴えるケースです。
主に学校内でのストレス(稀には家族内関係)が原因の事が多く、親御さんには「それとなく聞いてみて
下さいね」とお話します。
学校に行こうとするとお腹が痛くなって登校できないといったケースもそれにあたります。

身体症状症は心身症とは違う疾患で、身体表現性障害という精神疾患のカテゴリーの病名です。

福井市,耳鼻科,アレルギー性鼻炎,蓄膿症,花粉症,漢方薬
福井市,耳鼻科,アレルギー性鼻炎,蓄膿症,花粉症,漢方薬 福井市,耳鼻科,アレルギー性鼻炎,蓄膿症,花粉症,漢方薬 福井市,耳鼻科,アレルギー性鼻炎,蓄膿症,花粉症,漢方薬

病気について

病気についての特徴やアドバイス、今年の傾向など
ちょっとした豆知識になることを書いていきたいと思います。
ご覧いただいている方のお悩みにご参考なれば幸いです。
ご不明点がございましたら、お気軽にお電話にてお問い合わせください。

病気について