Menu

病気について

Home

2019/08/30   耳が詰まった感じ(耳閉)について。



耳が詰まったような感じを『耳閉』と言います。

耳閉は、いろいろな原因で起きます。
一番わかりやすいのは、耳垢が詰まって耳の穴(外耳道と呼びます)が蓋をされた
様な状態になってしまう時です。外からの音は聞きにくく、自分の喋っている声は
大きく響きます。
珍しいのは、髪の毛が外耳道に入り込んで、鼓膜に寄りかかってしまう事があります。
細かい乾いた耳垢でも、同じような事がおきます。

これらは、取り除けば、症状はその場で無くなります。

厄介なのは、聴神経(聴こえを感じる神経のこと)がダメージを受けた場合)です。
片耳に14000から15000の聴神経があり、この部が様々な疾患や騒音で痛むと、症状の
一つとして『耳閉』を感じるようになります。

面白いお話を「院長のひとりごと」に載せてみますね。

福井市,耳鼻科,アレルギー性鼻炎,蓄膿症,花粉症,漢方薬
福井市,耳鼻科,アレルギー性鼻炎,蓄膿症,花粉症,漢方薬 福井市,耳鼻科,アレルギー性鼻炎,蓄膿症,花粉症,漢方薬 福井市,耳鼻科,アレルギー性鼻炎,蓄膿症,花粉症,漢方薬

病気について

病気についての特徴やアドバイス、今年の傾向など
ちょっとした豆知識になることを書いていきたいと思います。
ご覧いただいている方のお悩みにご参考なれば幸いです。
ご不明点がございましたら、お気軽にお電話にてお問い合わせください。

病気について