Menu

病気について

Home

2018/12/04 インフルエンザは呼吸するだけで感染する?


 米国では現在もインフルエンザの大流行が続いているそうですが、さらに悪いニュースです。

これまで、インフルエンザの主な感染経路は感染者のくしゃみや咳で飛び散ったウイルスを含む
しぶきを吸い込むことで感染する「飛沫感染」か、ウイルスが付着したものを触ることで感染する
「接触感染」のいずれかだと考えられていた。

しかし、感染者が呼吸するだけでウイルスが周りに拡散し、同じ部屋にいる人に感染する「空気感染」
も予想以上に起こりやすいことが新たな研究で示唆されました。

一時話題になったSARSも、中国では強制的な僻地への隔離と、病室の換気で収束しました。

窓を開けて、室内の空気の入れ替えも、外出後の手洗いと一緒に必要ですね。

まだの方は、早めに予防接種を受けましょう。

福井市,耳鼻科,アレルギー性鼻炎,蓄膿症,花粉症,漢方薬
福井市,耳鼻科,アレルギー性鼻炎,蓄膿症,花粉症,漢方薬 福井市,耳鼻科,アレルギー性鼻炎,蓄膿症,花粉症,漢方薬 福井市,耳鼻科,アレルギー性鼻炎,蓄膿症,花粉症,漢方薬

病気について

病気についての特徴やアドバイス、今年の傾向など
ちょっとした豆知識になることを書いていきたいと思います。
ご覧いただいている方のお悩みにご参考なれば幸いです。
ご不明点がございましたら、お気軽にお電話にてお問い合わせください。

病気について