医療法人 石黒耳鼻咽喉科医院

アレルギー性鼻炎、漢方薬は福井市の石黒耳鼻咽喉科医院へ

インフォメーション

院長のひとりごと

2023/06/28    今朝、驚いたこと。


今朝、早起きして(年のせいで、いつもの事ですが)庭に出たら、驚きの現場に遭遇しました、

鉄平石の敷石の上を蚯蚓が這っていたのですが、何だか慌てている様子なんですね。
よく見ると、お尻の部分に細い海鼠腸のような粘性の紐状の物体がくっついていました。

なんと、蛭でした(最初線虫かと思ったのですが)。

蛭は子供の頃近所の小川にいるのを見かけたことがあります。
三年ほど前にも、庭の石を裏返したら赤紫の独特の頭をした扁平な形をした蛭を見かけたことがあり
ます。

今回の蛭は今までで一番不気味な形状でした。

しかし、蛭が蚯蚓を襲うとは知りませんでした。

知らないところで、激しい生存競争が繰り広げられているんですね。
また、あんな不気味な生き物が庭に生息しているとは知りませんでした。

その後ネットで検索したら、蚯蚓を丸呑みする蛭もいるんですね。驚きました。

ちなみに、写真の虫は蛭ではありません。
芝を刈っている時に見かけた虫です。二匹でシンクロして踊っていました。
どなたか名前ご存じありませんか?

295823
1256285 25:756
HOME >  インフォメーション  > 院長のひとりごと 2
  • 院長のひとりごと

    ここでは私が日々体験したことや感じたことなど、診療に関係する以外のことも書いています。
    不定期ですが、随時更新していきますのでよろしくお願いします。

    記事の続きは、記事の見出しか、右の詳細ボタンをクリックしていただくと見ることができます。

院長のひとりごと

※ 記事の続きは、記事の見出しか、右の詳細ボタンをクリックしていただくと見ることができます。
お問い合わせはお電話にて