医療法人 石黒耳鼻咽喉科医院

アレルギー性鼻炎、漢方薬は福井市の石黒耳鼻咽喉科医院へ

インフォメーション

院長のひとりごと

2022/08/27 目覚まし時計がいらなくなった 2 


私が初めてグレン・グールドさんというピアニストを知ったのはTVの音楽番組だったと思います。
記憶が定かではありません。丁度、あのお店は、いつ、誰の紹介で行ったか思い出せないのと
似ていますね(コロナ禍で全く行けてません。お店の方も大変でしょうね)。

ただ、その番組の司会者が、グレン・グールドのゴールドベルク変奏曲はビートがのった演奏で
鮮烈なイメージを世に与えたというフレーズはしっかりと覚えています。

さっそくCDを買い求めにレコード屋さん(懐かしい響きですね)に出かけました。
1955年の録音盤でした。魅せられました。

今から五年ほど前に教育TVのらららクラシックという番組で、バッハのゴールドベルク変奏曲に
秘められた法則を教えられ、より引き込まれました。
私は、ただ聞いていただけだったのだと知りました。
バッハは、聴衆ではなく神に捧げるために作曲していたのですね。

話は飛びますが、村上春樹さんの1Q84を今朝方読み終わりました。
三巻目は、夜中に三時間楽しみながら読みました。
村上春樹さんも、初期の作品は割と攻撃的な記載があり、最後が陰惨だったりするのですが、年を
とるにつれ、穏やかになって行くように思います。

ほかの作品に書いてあった音楽(リストの巡礼)は、私にはシックリこなかったのですが、この作品の
中にでていたバッハの平均律は素晴らしい曲集です。

聴いていて、心が安らぎます。

繰り返し聞いても全く飽きがきません。

295823
1256285 25:756
HOME >  インフォメーション  > 院長のひとりごと 2
  • 院長のひとりごと

    ここでは私が日々体験したことや感じたことなど、診療に関係する以外のことも書いています。
    不定期ですが、随時更新していきますのでよろしくお願いします。

    記事の続きは、記事の見出しか、右の詳細ボタンをクリックしていただくと見ることができます。

院長のひとりごと

※ 記事の続きは、記事の見出しか、右の詳細ボタンをクリックしていただくと見ることができます。
お問い合わせはお電話にて