医療法人 石黒耳鼻咽喉科医院

アレルギー性鼻炎、漢方薬は福井市の石黒耳鼻咽喉科医院へ

インフォメーション

院長のひとりごと

2021/11/17   夢について。


一体、どうしてこんな夢を見るんだろう?
それも繰り返し何度も?
という経験は、皆さんおありになると思います。

私にも、パターン化された夢があります。

よく見るのが、手に入りにくい切符をやっと購入したのに、どうしても駅に辿り着けない。
やっと列車の待つホームについたと思ったら、目の前でドアが閉まり列車が発車し取り残されて
しまい、それを、また繰り返す。

駅にたどり着くのにいろんな障害が待ち受けています。
目的地は、大抵の場合は自宅です。自宅に帰れないんですね。
何か意味があるんでしょうか?

もう一つ、最近は見なくなったのですが、人込みの中で自分だけがパジャマを着ている夢。
何とか気付かれないように隠れようとするのですが、うまく行かなく困惑する。
何か意味があるんでしょうか?

明恵上人夢記というのがあります。
鎌倉時代の高僧で四十年にわらり、自分が見た夢を記録し続けたそうです。
河合隼雄さんが、この書物の中に記された夢の分析をした本を買いましたが、歯がたたず積んで
あります。

おそらく、読むことはないでしょう。

295823
1256285 25:756 aki   21
HOME >  インフォメーション  > 院長のひとりごと 2
  • 院長のひとりごと

    ここでは私が日々体験したことや感じたことなど、診療に関係する以外のことも書いています。
    不定期ですが、随時更新していきますのでよろしくお願いします。

    記事の続きは、記事の見出しか、右の詳細ボタンをクリックしていただくと見ることができます。

院長のひとりごと

※ 記事の続きは、記事の見出しか、右の詳細ボタンをクリックしていただくと見ることができます。
お問い合わせはお電話にて