医療法人 石黒耳鼻咽喉科医院

アレルギー性鼻炎、漢方薬は福井市の石黒耳鼻咽喉科医院へ

インフォメーション

院長のひとりごと

2021/01/12   香川照之の“昆虫すごいぜ”   



前回で、テレビはなるべく観ないようにしていると書きながら、この番組は欠かさず
観てしまいます。
年末に、“香川照之の昆虫すごいぜ”でクワガタ、セミ、カマキリを放映していました。

コロナ禍で、ロケが出来なかった香川さんの鬱憤を晴らす面白さでした。

以前書きましたように私は、三年間ほどクワガタに嵌った事があり、一度も捕まえ(香川さん
は確保と言っていましたが)られなかったミヤマクワガタを見つけていたのは、他人事ながら
楽しめました。

蝉の鳴き声比べ、というコーナーもあったのですが、ニイニイゼミの鳴き声が聞くことは
耳鼻咽喉科医としてはショックを受けました。

私は医師になったばかり、金沢から珠洲の病院にバイトで通っていた事があります。
今のように道路事情が良くなく、片道四時間半ほどかかりました。
朝早く出て、夜に帰って来るスケジュールでしたので、眠気覚ましに当時流行っていた
YMOを爆音状態で聞きながら運転していました。
他にも、一時期パチンコに嵌っていたこともあります。その際は騒音対策はしていたの
ですが、流石に開店から閉店まで遊んでいると、店外に出ると耳鳴りがしていました。

若い時の無養生が祟ったようです。
皆さんも、30分以上の騒音の暴露は避けるようにして下さいね。

295823
1256285 25:756 aki   21
HOME >  インフォメーション  > 院長のひとりごと 2
  • 院長のひとりごと

    ここでは私が日々体験したことや感じたことなど、診療に関係する以外のことも書いています。
    不定期ですが、随時更新していきますのでよろしくお願いします。

    記事の続きは、記事の見出しか、右の詳細ボタンをクリックしていただくと見ることができます。

院長のひとりごと

※ 記事の続きは、記事の見出しか、右の詳細ボタンをクリックしていただくと見ることができます。
お問い合わせはお電話にて