医療法人 石黒耳鼻咽喉科医院

アレルギー性鼻炎、漢方薬は福井市の石黒耳鼻咽喉科医院へ

インフォメーション

2012/03/08 グレン・グールドの映画観てきました。


本日、「グレン・グールド」観てきました。

グレン・グールドは、1950年代から80年にかけ活躍したカナダのピアニストです。

バッハの『ゴールドベルグ変奏曲』の演奏で有名な天才です。

小さな名作座で、四本立ての各回総入れ替え。おまけにグレン・グールドは昼過ぎに、

1回だけ上映といった悪条件で、今日しか観る機会がありませんでした。

楽しめました。

以前、NHKの『知るを楽しむ』でグールドが紹介された際は、彼の音楽的な面が

メインでしたので、今回、生前の彼を知る様々な人たちのインタビューは、興味深いものがありました。

ただ、せっかく彼自身の映像がたくさん残っているのに、一部の映像は俳優が演じていたので、

映像が変わるたびに、彼自身かどうか判別するのに気が散って落ち着かなかったのは、残念でした。

しかし、演奏会への出演を拒否しスタジオにこもって、演奏したテープの気に入ったところを

切り貼りしているのは、少し興ざめでした。

カラヤンや三遊亭園生も録音を切り貼りしていたようで、これが今時当たり前なんでしょうか?

高座は花火のようにパッと咲いて、消えて行くのが一番と言って、映像はもちろん、録音も嫌がった

古今亭志ん朝の心意気が映えますね。(でも、志ん朝の映像観たかった)

永平寺町,丸岡,松岡,耳鼻科
気管支喘息 福井市,耳鼻科アレルギー性鼻炎 蓄膿症,花粉症,漢方薬

院長のひとりごと

HOME >  インフォメーション  > 院長のひとりごと
  • 院長のひとりごと

    ここでは私が日々体験したことや感じたことなど、診療に関係する以外のことも書いています。
    不定期ですが、随時更新していきますのでよろしくお願いします。

    記事の続きは、記事の見出しか、右の詳細ボタンをクリックしていただくと見ることができます。

院長のひとりごと

※ 記事の続きは、記事の見出しか、右の詳細ボタンをクリックしていただくと見ることができます。
お問い合わせはお電話にて