医療法人 石黒耳鼻咽喉科医院

アレルギー性鼻炎、漢方薬は福井市の石黒耳鼻咽喉科医院へ

インフォメーション

院長のひとりごと

2012/04/16 サボテン


サボテンの花が、奇麗に咲きました。

というか、蕾を付けたサボテンを買ってきたのですが・・・

どうも、サボテンの飼育が苦手です。水やりが難しいのか、やりすぎて

枯らしてしまったり、逆に干からびさせてしまったり。

私の医院は、構造上、朝日と西日しか入りません。

冬の間、少しでも陽に当てようと窓際に置いて、取り込むのを忘れてしまったことも。

夜になると、窓際は零度近くに冷え込みます。「それが良くないのですよ」

と、教えてくれた患者様もいらっしゃいます。

しかし、砂漠では日中は灼熱、夜は極寒と聞いたこともあります。

でも、やはり零度近くはだめなんでしょうね。

ある意味、砂漠よりも生きていくのが難しい、私の医院の聴力検査室で

3年間生き延びた(買い求めたときよりは、若干縮こまった感じのする)彼を

可愛がってあげようと、診察室の上に置いたら、案の定、10日程で枯れてしまいました(-"-)

急に環境が変わったのが良くなかったのでしょう。

暖房の効いた乾燥した環境がよくなかったのか?

それなのに、水を遣らなかったのが駄目だったのか?

あと2鉢、同じ環境のが生きているのですが、どうしようか思案中です。

サボテン
福井市,耳鼻科 アレルギー性鼻炎,蓄膿症 花粉症,漢方薬
HOME >  インフォメーション  > 院長のひとりごと
  • 院長のひとりごと

    ここでは私が日々体験したことや感じたことなど、診療に関係する以外のことも書いています。
    不定期ですが、随時更新していきますのでよろしくお願いします。

    記事の続きは、記事の見出しか、右の詳細ボタンをクリックしていただくと見ることができます。

院長のひとりごと

※ 記事の続きは、記事の見出しか、右の詳細ボタンをクリックしていただくと見ることができます。
お問い合わせはお電話にて