医療法人 石黒耳鼻咽喉科医院

アレルギー性鼻炎、漢方薬は福井市の石黒耳鼻咽喉科医院へ

インフォメーション

院長のひとりごと

2018/12/29 自分の父親について(真に優れた耳鼻科医) その3



父は、金沢大学の時耳鼻咽喉科の助教授をしていると同時に金沢医専の耳鼻咽喉科の
教授をしていました。

金沢医専は今の金沢医大とは違います。

戦中には医師速成の必要性から大学医学部や医科大学にも附属の臨時医学専門部を
設置し医学専門学校と同等の教育をさせると共に、数多くの医学専門学校が設置されま
した(戦時中の医師不足対策のためです)。

父は、その二つの大学で学生を教育しながら、研究や診療を行っていました。
大学病院は、高度な医療を患者さんに提供するだけでなく、その為に研究を進めなければ
なりませんでした。
そして三本柱の一つが『医学生の教育』です。

ここが今でも誤解を生む原因になっています。
大学病院に行ったら実験台にされた、云々です。
この誤解についてお話してみたいと思います。

続く

295823
1256285 25:756 aki   21
HOME >  インフォメーション  > 院長のひとりごと
  • 院長のひとりごと

    ここでは私が日々体験したことや感じたことなど、診療に関係する以外のことも書いています。
    不定期ですが、随時更新していきますのでよろしくお願いします。

    記事の続きは、記事の見出しか、右の詳細ボタンをクリックしていただくと見ることができます。

院長のひとりごと

※ 記事の続きは、記事の見出しか、右の詳細ボタンをクリックしていただくと見ることができます。
お問い合わせはお電話にて