医療法人 石黒耳鼻咽喉科医院

アレルギー性鼻炎、漢方薬は福井市の石黒耳鼻咽喉科医院へ

インフォメーション

院長のひとりごと

2016/04/21 元気なお年寄りの患者さん達 2



超高齢化社会が、すぐそこまで来ている時代。

まだまだ元気なお年寄りの患者さんがいらっしゃいます。

大正生まれの○○さん。1年ほど前から難治性の疾患で通っておいでます。
大正ロマンを感じさせる、大変に上品なおばあちゃんです。

少し前までは、こういった上品なお年寄りの患者さんが、ままいらっしゃいました。

○○銀行の頭取の奥様、そのお友達の○藤○子さん。

会っただけで、こちらに爽やかな風が吹いて来る様な上品なおばあさま方でした。

残念ながら、皆さん亡くなられてしまい、ああいった上品なおばあちゃんは,“絶滅危惧種”
になってしまったと思っていました。

そこに、来られた○○さん。久しぶりにお会いする、大変に上品なおばあちゃんです。

治療しながら、いろいろとお話を聞いていると、あの太平洋戦争で二隻だけ、ほとんど
無傷で奇跡的に残った駆逐艦○風。
戦艦大和と沖縄に特攻作戦に同行しても沈まずに残った駆逐艦の軍医さんが、彼女の
御主人だと知りました。

こういった、患者さんとお会いできるのが、開業医の楽しみの一つです。

写真は、東京物語に出演した、「香川京子」さんです。
この映画に出る前は、素人さんだったそうです。
子供心にも、世の中にこんな綺麗な人がいるのかと、感嘆したのを覚えています。







295823
1256285 25:756 aki   21
HOME >  インフォメーション  > 院長のひとりごと
  • 院長のひとりごと

    ここでは私が日々体験したことや感じたことなど、診療に関係する以外のことも書いています。
    不定期ですが、随時更新していきますのでよろしくお願いします。

    記事の続きは、記事の見出しか、右の詳細ボタンをクリックしていただくと見ることができます。

院長のひとりごと

※ 記事の続きは、記事の見出しか、右の詳細ボタンをクリックしていただくと見ることができます。
お問い合わせはお電話にて