医療法人 石黒耳鼻咽喉科医院

アレルギー性鼻炎、漢方薬は福井市の石黒耳鼻咽喉科医院へ

インフォメーション

院長のひとりごと

2016/03/12 マグロヒョウモンの羽化



10月下旬に庭の芝刈りをしていたら、ツマグロヒョウモンの幼虫を見つけました。
大分冷え混んでいたので、暫く観察していたのですが、全く動かないので、
そのままにして周囲の芝を残して立ち去りました。

一月程して、庭のベランダを掃除していたら、蝶の蛹を見かけました。
先日、幼虫を見かけた所から1メートル程離れた場所です。

明確な証拠はありませが、あの幼虫が蛹化したものだと直感しました。
だれが教えた訳でも無いのに、身体が濡れない(水が着くと凍って死んでしまいます)
場所、羽化するのに充分なスペースがある場所を、自力で探し蛹化した姿に感動
しました。

その繭が先日羽化して、成虫になり旅立ちました。

まだまだ寒い日が続くのに・・
主食のスミレの葉も余り生えていないのに・・
パートナーと上手く巡り会えるかな?

色々、心配はありますが、かれ(彼女)なら、必ず生き延びてくれると信じています。

295823
1256285 25:756 aki   21
HOME >  インフォメーション  > 院長のひとりごと
  • 院長のひとりごと

    ここでは私が日々体験したことや感じたことなど、診療に関係する以外のことも書いています。
    不定期ですが、随時更新していきますのでよろしくお願いします。

    記事の続きは、記事の見出しか、右の詳細ボタンをクリックしていただくと見ることができます。

院長のひとりごと

※ 記事の続きは、記事の見出しか、右の詳細ボタンをクリックしていただくと見ることができます。
お問い合わせはお電話にて