医療法人 石黒耳鼻咽喉科医院

アレルギー性鼻炎、漢方薬は福井市の石黒耳鼻咽喉科医院へ

診療案内

病気について

2015/09/11  大阪での学会で舌下免疫療法の講演を聴いてきました。



大阪で行われた「日本口腔・咽頭科学学会」で、藤枝重治教授(福井大学医学部耳鼻咽喉科)の
シダトレン舌下免疫療法の講演を聴いてきました。

藤枝先生は、洒脱で判りやすい講演をされるので会場は真剣な中にも、笑いを交えた和やかな
雰囲気に包まれていました。

講演を聴いて、新たに知った情報を書いてみますね。

シダトレン舌下免疫療法は
●鼻水・鼻閉には有効だが、鼻や眼の痒みには効きにくい。
●ダニなどのスギ花粉以外のアレルギー性鼻炎にも有効だが、その原因は不明。
●3分の1の方では、スギ花粉以外のアレルギー性鼻炎にも改善が得られた。
 その原因は不明だが、おそらく腸内細菌叢が関与しているのだろう。
  ●効果が出てくるには、3年以上続ける必要がある。
●3年目から効いて来るが、1年目で20%、2年目で30%症状が改善する。
●1年目でも、効いている人には効いている。
●ヨーグルト・乳酸菌(種類は問わない)を併用すると、効果が高くなる。

●新たにダニに対する舌下免疫療法が近日中に行われるようになる。

詳しい事は、’トリーさんのアレルゲン免疫療法ナビ’で御検索下さい。ご納得いた
だけた上で治療を開始させていただきます。

福井市,耳鼻科,アレルギー性鼻炎,蓄膿症,花粉症,漢方薬
福井市,耳鼻科,アレルギー性鼻炎,蓄膿症,花粉症,漢方薬 福井市,耳鼻科,アレルギー性鼻炎,蓄膿症,花粉症,漢方薬 福井市,耳鼻科,アレルギー性鼻炎,蓄膿症,花粉症,漢方薬
HOME >  診療案内  > 病気について
  • 病気について

    病気についての特徴やアドバイス、今年の傾向など
    ちょっとした豆知識になることを書いていきたいと思います。
    ご覧いただいている方のお悩みにご参考なれば幸いです。
    ご不明点がございましたら、お気軽にお電話にてお問い合わせください。

病気について

お問い合わせはお電話にて