医療法人 石黒耳鼻咽喉科医院

アレルギー性鼻炎、漢方薬は福井市の石黒耳鼻咽喉科医院へ

診療案内

病気について

2019/11/12 喫煙と認知症リスクの関連、禁煙後何年で消失するのか?



喫煙は、癌を引き起こすことが知られていますが、認知症も引き起こします。
禁煙すると、どのくらいの期間で効果が出るのでしょうか?

 喫煙は認知症の危険因子として知られているが、禁煙によってリスクは減少するのだろうか。
米国・ジョンズホプキンス大学のJennifer A. Deal氏らが、調べたところ、禁煙は認知症リスク減少に
有益ではあるものの、禁煙期間に依存することがわかった。

本研究では、禁煙後9年以上経過した場合に認知症発症との関連が消失し、認知症リスクを減らす
ためには中年早期に禁煙する重要性が示唆された。

喫煙は、早めにした方が良いですね。

福井市,耳鼻科,アレルギー性鼻炎,蓄膿症,花粉症,漢方薬
福井市,耳鼻科,アレルギー性鼻炎,蓄膿症,花粉症,漢方薬 福井市,耳鼻科,アレルギー性鼻炎,蓄膿症,花粉症,漢方薬 福井市,耳鼻科,アレルギー性鼻炎,蓄膿症,花粉症,漢方薬
HOME >  診療案内  > 病気について
  • 病気について

    病気についての特徴やアドバイス、今年の傾向など
    ちょっとした豆知識になることを書いていきたいと思います。
    ご覧いただいている方のお悩みにご参考なれば幸いです。
    ご不明点がございましたら、お気軽にお電話にてお問い合わせください。

病気について

お問い合わせはお電話にて