2019/06/20 虫垂切除でパーキンソン病リスクが高まる?

虫垂切除術を受けた患者は、受けなかった患者に比べてパーキンソン病を発症する
リスクが高まる可能性があることが、米ケースウエスタンリザーブ大学研究で明らかになった。

Sheriff氏らは、米オハイオ州を拠点とする電子カルテ専門メーカーのデータを用いて、
26カ所の医療システムで治療を受けた患者6220万人以上の診療録を収集。
虫垂切除術を受けてから6カ月後以降にパーキンソン病と診断された患者を特定して分析した。

その結果、虫垂切除術を受けた48万8,190人の患者群では0.92%がパーキンソン病を発症
したのに対し、残りの切除術を受けていない患者群では0.29%にとどまっていた。
この結果から、パーキンソン病の発症リスクは全体的には低いものの、虫垂切除術を受けると
リスクは3倍に上ることが分かった。
また、虫垂切除術を受けた患者では、性や年齢、人種にかかわらず、パーキンソン病リスクの
増加が認められたという。

Sheriff氏は「今回の結果から、虫垂切除術とパーキンソン病との間には何らかの関連が
あることが示唆された」と述べている。
しかし、今回の研究は因果関係を証明するものではなく、今後、さらなる研究で機序を明らかに
する必要があるとし、「この結果を受けて、外科手術を中心とする虫垂炎の現行の治療方針を
変えるべきではない」と同氏は強調している。

パーキンソン病は運動機能に障害が現れる進行性の疾患で、手足の震え(振戦)や筋肉の
こわばり、動きが鈍くなるといった症状がよくみられる。
パーキンソン病の原因は不明で、治療法はいまだ確立されていない。