医療法人 石黒耳鼻咽喉科医院

アレルギー性鼻炎、漢方薬は福井市の石黒耳鼻咽喉科医院へ

診療案内

病気について

2018/07/16 『ウコン』は本当に肝臓に効くのか?


サプリとして、マスコミなどで「飲む前にウコン」と宣伝していますが、果たして本当に
ウコンは肝臓に良いのでしょうか?

先日、ある医学雑誌を読んでいましたら、「ウコンには、鉄分が大量に含まれている。」
「肝臓に障害がある方や、脂肪肝の方は鉄分を過剰に摂取すると肝機能が悪化する」
という文献を読みました。

成人の三分の一の方は脂肪肝と言われています。

一定量以上のアルコールが肝臓に良くないのは知られています。
今から酒を飲むから、その前に「ウコン」というのは考えものですね。


 ウコンに限ったことではなく、どの健康食品についても言えることですが、副作用が
全くないものはまずありません。

健康に不安のある方こそ、医師に相談してから飲み、飲み続ける場合は定期的な検査を
されることをお勧めします。

 たとえ健康食品であっても、自己判断で摂取するのは危険ということでしょうか。

今はネットで一部ながら医薬品までもが購入でき、サプリメントはコンビニでも買える時代です。
それ故に自己判断で「効く」と思ったものに安易に手を出してしまいがちですが、そこには常に
危険が伴うことを忘れてはならないようです。

左党にとっては身近な存在のウコン。
今一度、いい付き合い方を考えてみましょう。

福井市,耳鼻科,アレルギー性鼻炎,蓄膿症,花粉症,漢方薬
福井市,耳鼻科,アレルギー性鼻炎,蓄膿症,花粉症,漢方薬 福井市,耳鼻科,アレルギー性鼻炎,蓄膿症,花粉症,漢方薬 福井市,耳鼻科,アレルギー性鼻炎,蓄膿症,花粉症,漢方薬
HOME >  診療案内  > 病気について
  • 病気について

    病気についての特徴やアドバイス、今年の傾向など
    ちょっとした豆知識になることを書いていきたいと思います。
    ご覧いただいている方のお悩みにご参考なれば幸いです。
    ご不明点がございましたら、お気軽にお電話にてお問い合わせください。

病気について

お問い合わせはお電話にて