医療法人 石黒耳鼻咽喉科医院

アレルギー性鼻炎、漢方薬は福井市の石黒耳鼻咽喉科医院へ

診療案内

病気について

2018/04/10 物忘れと認知症


物忘れがひどくなって「自分は認知症じゃないか」と心配する方が多いですね。
また、外来で認知症のご家族を持つ方からご相談を受けることもしばしばです。
認知症への関心はとても高いのですが、認知症についての正確な知識をお持ちの
方はごくわずかです。

 そこで質問です。

 加齢による物忘れと認知症の違いはなんでしょう?

 まずは本人の自覚があるかないかです。
物忘れをして「自分は認知症ではないか」と心配するのは老化。
認知症の方には「忘れた」という自覚がありません。

 老化による物忘れは体験の一部を忘れますが、認知症の場合は体験したこと自体を
忘れてしまいます。

例えばコンサートに出掛けた後、演奏した人の名前を忘れるのは老化現象です。
認知症の場合はコンサートに出掛けたことを丸ごと忘れてしまいます。

つまり、ご自分で「自分は大丈夫なのか」と心配している方は、現時点では大丈夫です。

福井市,耳鼻科,アレルギー性鼻炎,蓄膿症,花粉症,漢方薬
福井市,耳鼻科,アレルギー性鼻炎,蓄膿症,花粉症,漢方薬 福井市,耳鼻科,アレルギー性鼻炎,蓄膿症,花粉症,漢方薬 福井市,耳鼻科,アレルギー性鼻炎,蓄膿症,花粉症,漢方薬
HOME >  診療案内  > 病気について
  • 病気について

    病気についての特徴やアドバイス、今年の傾向など
    ちょっとした豆知識になることを書いていきたいと思います。
    ご覧いただいている方のお悩みにご参考なれば幸いです。
    ご不明点がございましたら、お気軽にお電話にてお問い合わせください。

病気について

お問い合わせはお電話にて