Menu

院長のひとりごと 2

Home

2011/04/15 田端 東京での一日


昨秋に、所用があり、東京に出かけました。

用事を済ませて、台東区立図書館内にある、『池波正太郎記念館』を訪れることができました。

かねてから、是非行ってみたかった場所で、池波正太郎の書斎が、保存展示されています。

行ってみると、ガラスで仕切りされていて、硝子戸超しの観覧でしたが彼の生きていた時代の匂いを

感じることができて満足でした。

時間が無かったので、近くの鴬谷駅までタクシーに乗り田端まで向かいました。

鴬谷駅周囲は、40年近く前に読んだ、源氏鶏太の小説に載っていたように、今もラブホが乱立していました。

田端に引っ越しをした息子に逢った後、偶然に『お召し列車』を見かけました。

どこから情報を得るのか、沢山の鉄道マニアが写真を撮りにきていました。

写真は、去りゆくお召し列車です。もう1枚は、田端駅ビルのカフェテリアから観た風景です。

左が山手線。真ん中が京浜東北線。右端が、上越東北新幹線です。

このときには、今のような大震災がやってくるなんて予想もできませんでした。

東京での一日
福井市,耳鼻科 アレルギー性鼻炎,蓄膿症 花粉症,漢方薬

院長のひとりごと

ここでは私が日々体験したことや感じたことなど、診療に関係する以外のことも書いています。
不定期ですが、随時更新していきますのでよろしくお願いします。

記事の続きは、記事の見出しか、右の詳細ボタンをクリックしていただくと見ることができます。

※ 記事の続きは、記事の見出しか、右の詳細ボタンをクリックしていただくと見ることができます。