Menu

院長のひとりごと 2

Home

2022/10/02 ふく割で要らないものを買うのはやめなさい。


コロナ感染もようやく下火になって来て、そろそろお外の様子が気にかかり始めました。

お出かけしてもいいかしら??

さて、入れ替えたパソコンの整理をしていたら、以前MOに記録していたために再現を諦めていた昔の
写真がハードディスクの奥底に眠っていたのを発見しました。
大昔に使っていたタワー型のソニーのパソコン(懐かしい名です)からデータが移行されていま
した。

むかし嵌まっていたクワガタの写真です。
最初は、ノコギリクワガタの羽化を観察するため人工の蛹室を作っていました。
うまく羽化してしてくれたのですが、ノコギリクワガタは何回チャレンジしても元気な個体が得れ
ませんでした。
ミヤマクワガタはもっと悲惨で、産卵から幼虫をまではいくのですが、そこまででいつともなしに
消えていきました。
暑さのせいかと考えましたが、最後までうまく行きませんでした。

それに対して、オオクワガタ、ツシマヒラタクワガタはコツ(骨だそうです)をつかむ事が出来ました。
意外と難しかったのがコクワガタでした。

写真は、最初に手に入れたオオクワガタです。指を挟まれ離してくれませんでした。
ひどく痛かったです。離してもらう工夫は、前に載せました。

もう一つの写真は、卵から育てたオオクワガタが菌糸瓶の中で羽化し顔を出したところです。

295823
1256285 25:756

院長のひとりごと

ここでは私が日々体験したことや感じたことなど、診療に関係する以外のことも書いています。
不定期ですが、随時更新していきますのでよろしくお願いします。

記事の続きは、記事の見出しか、右の詳細ボタンをクリックしていただくと見ることができます。

※ 記事の続きは、記事の見出しか、右の詳細ボタンをクリックしていただくと見ることができます。