Menu

院長のひとりごと 2

Home

2021/11/10 チャップリンの目玉。


本を読んでいると、物にはいろんな視点があるものだと感心させられます。

向田邦子さんという作家さんがいます。
人間関係の機微を、鮮やかに切り取り、解剖学の断面図のように描く作家さんです。

読んでいると、少し辛くなることもあります。

エッセイが素晴らしく、こういう見方もあるのだと教えられる事が多々あります。

私は、昔からチャップリンの映画を見ていて、ある違和感を感じていたのですが、向田さんの
エッセイを読んで、その理由が判りました。

映画に出てくるチャップリンの眼が違和感の原因だったのです。
チャップリンの眼は、ブラックホールのような空洞に見えます。
勿論、私が間違っているのかも知れません。

コロナ禍で、劇場で映画を観ていません。
大画面で映画を見るのは楽しいですよね。
昔は、二本立て映画で幕間にニュースが流れ、それを観るのも楽しみでした。

295823
1256285 25:756 aki   21

院長のひとりごと

ここでは私が日々体験したことや感じたことなど、診療に関係する以外のことも書いています。
不定期ですが、随時更新していきますのでよろしくお願いします。

記事の続きは、記事の見出しか、右の詳細ボタンをクリックしていただくと見ることができます。

※ 記事の続きは、記事の見出しか、右の詳細ボタンをクリックしていただくと見ることができます。