Menu

院長のひとりごと 2

Home

2019/03/17 今年のスギ花粉症はかなりのものですね。



私は、五年ほど前からスギ花粉症になりました。
以前にも書きましたが、最初は四月に屋外にいると何故か眼が痒くなりました。
検査しても陰性でしたので、黄砂のせいかと考えていました。

ところが、数年のある日、出勤途中で自分の頭蓋骨の中の鼻腔の形態を感じとること
が出来る事に気づき、花粉症になったと自覚しました。検査でも陽性でした。
当然医者でも病気に罹りますが、いい年をして自分が発症するとは正直驚きました。

早速、シダトレンでスギ花粉の舌下免疫療法を始めました。
私の場合は効果てきめんで、翌年から鼻もメモ全く症状が出無くなりました。

ところが今年は違いました。
二月に入ってから、朝起きると鼻水が毎日出るのです。
最初は、歳をとったので寒冷刺激で鼻水が出ているのかと思いました。
しかし毎日続きます。その内、眼がしらが痒くなり花粉症が発症していると判りまし
た。

坑アレルギー剤を一剤服用して症状は治まりました。
今年のスギ花粉は強烈ですね。

ところで、我が家のシロが一月近く帰ってきません。
最後に見かけた時に、ライバルの猫に首を重点的に攻撃されていましたので、心配
しています。
心当たりは探したのですが・・・

295823
1256285 25:756 aki   21

院長のひとりごと

ここでは私が日々体験したことや感じたことなど、診療に関係する以外のことも書いています。
不定期ですが、随時更新していきますのでよろしくお願いします。

記事の続きは、記事の見出しか、右の詳細ボタンをクリックしていただくと見ることができます。

※ 記事の続きは、記事の見出しか、右の詳細ボタンをクリックしていただくと見ることができます。