Menu

院長のひとりごと 2

Home

2018/07/22 良い子の友達、ダンゴムシの秘密。



私の子供たちはダンゴムシが大好きでしたが、皆さんのお子さんやお孫さんも大好き
だと思います。

「昆虫の飼い方」と言った本を読むと、ダンゴムシは落ち葉が好物なので虫籠で飼う時は
たくさんの落ち葉を入れてあげましょうと書いてあります。

ダンゴムシは、実はすごい雑食です。

夜中にコンクリートの濡れた壁を見ると、ダンゴムシがたくさん集まって集会を開いている
のを見ることが出来ます。壁の苔類を食べているのだと思います。

ある日の夜、歩道を歩いていると、足元に黒い塊がありました。
覗き込んでみると、ダンゴムシが何かに群がっています。
脚を踏み鳴らしてダンゴムシを脅かすと慌てて逃げていきました。
後に残ったのは、犬の糞でした。
ダンゴムシは、意外なものが好物なんですね。

写真は、朝、庭に水遣りしている時に見かけたダンゴムです。

集まって何かをしていました。餌になるものは何もありませんでした。
集まっている形を見て、『お団子』見たいに見えるから、ダンゴムシと呼ばれるのかと得心
しました。

ところで、ダンゴムシとワラジムシの違い、御存知ですか?

295823
1256285 25:756 aki   21

院長のひとりごと

ここでは私が日々体験したことや感じたことなど、診療に関係する以外のことも書いています。
不定期ですが、随時更新していきますのでよろしくお願いします。

記事の続きは、記事の見出しか、右の詳細ボタンをクリックしていただくと見ることができます。

※ 記事の続きは、記事の見出しか、右の詳細ボタンをクリックしていただくと見ることができます。