Menu

院長のひとりごと 2

Home

2014/08/11  大きな台風が過ぎた八月



八月に入り、本格的な夏になるかと思っていたら、季節外れの台風が二つも
来襲して、曇天が続いています。
その間、燕は二度目の子育てを終え(一度目の相手とは別のパートナーに
替えるそうです)、雀も餌が豊富になって来たせいか、餌場に来る数が激減
しました。

庭の草むらの中にいるバッタやコオロギも随分成長しました。
シロは、バッタを捕まえて食べています。ノラ時代、貴重なタンパク源だった
のでしょう、上手なものです。

今年庭で初めて見つけた昆虫は、大きなムカデ。
捕まえようとしたら、見事に逃げられてしまいました。

子供時代住んでいた庭で捕まえた時は、虐殺してしまいましたが・・・

子供は、蟻や昆虫を捕まえ無慈悲に殺す時期があるそうです。
しかし、ある日、その無意味さに自然と気付き辞めてしまいます。

しかし、その行為が猫などの小動物に向かった時は、精神に重大な歪みが
起きているそうです。



ネコ 9
福井市,耳鼻科 neko  8 neko  67

院長のひとりごと

ここでは私が日々体験したことや感じたことなど、診療に関係する以外のことも書いています。
不定期ですが、随時更新していきますのでよろしくお願いします。

記事の続きは、記事の見出しか、右の詳細ボタンをクリックしていただくと見ることができます。

※ 記事の続きは、記事の見出しか、右の詳細ボタンをクリックしていただくと見ることができます。