Menu

院長のひとりごと 2

Home

2012/09/04 映画『グレート・ディベイター 栄光の教室』


デンゼル・ワシントン主演の映画を家内が借りてきました。

凄く良かったと言っていたので、邦画好きの私ですが、昨夜観てみました。

素晴らしい映画でしたので、お奨めします。あらすじは、公民権運動も

始まっていなかった1935年のアメリカはテキサス州の黒人専用の

ワイリー大学で、ワシントン演じる教授が生徒を鍛え上げ、ディベートで

勝ち進み、最後は超名門のハーバード大学に招かれ、あの講堂で

アングロサクソンの超エリートとディベートで対戦するというものでした。

実話に基づいた映画です。

アメリカの持つ懐の深さ、また、差別の底知れぬ闇などが見事に描かれていました。

洋画は観ると疲れますが、魂を揺さぶられる感動に出会えることがあるのが魅力ですね。

日本人にはディベートの文化は根付かないのではないでしょうか?

ああいった教育を受けてきた人達に、日本の政治家が太刀打ちできないのが良くわかりました。

映画『グレート・ディベイター 栄光の教室
気管支喘息 福井市,耳鼻科アレルギー性鼻炎 蓄膿症,花粉症,漢方薬

院長のひとりごと

ここでは私が日々体験したことや感じたことなど、診療に関係する以外のことも書いています。
不定期ですが、随時更新していきますのでよろしくお願いします。

記事の続きは、記事の見出しか、右の詳細ボタンをクリックしていただくと見ることができます。

※ 記事の続きは、記事の見出しか、右の詳細ボタンをクリックしていただくと見ることができます。