Menu

院長のひとりごと

Home

2020/02/15   昔は良かった??



「昔は良かった」と、私が子供の頃お年寄りがよく言っていましたが、自分が年を
とり、やはり同じことを思っているのに気が付きました。

私が子供の時は、昭和30年代。いわゆる「高度成長期」の始まりの時期でした。
「坂の上の雲」出はありませんが、今日よりは明日、明日よりは明後日は、きっと
良くなると、ほとんどの人が信じて生きていた時代でした。

今と比べれば、衛生環境は比べようもなく悪かったです。

便所は汲み取り式で、小学校のそれは気を付けないと『オツリ』が返ってきました。
少し大雨が降ると、水がついて、下手をすると街中流れ出しました。

道路は舗装されてなく、土がむき出しでした。
雨や雪が降ると、泥道になりますので長靴が必需品でした。
乾けば土ぼこりが立ちました。

汚く思うかもしれませんでしたが、雨水などは地下に染みわたり地下水となり、また
気温の上昇を防いでくれました。

続く。

295823
1256285 25:756 aki   21

院長のひとりごと

ここでは私が日々体験したことや感じたことなど、診療に関係する以外のことも書いています。
不定期ですが、随時更新していきますのでよろしくお願いします。

記事の続きは、記事の見出しか、右の詳細ボタンをクリックしていただくと見ることができます。

※ 記事の続きは、記事の見出しか、右の詳細ボタンをクリックしていただくと見ることができます。