Menu

院長のひとりごと

Home

2012/05/24 金環蝕


5月21日。朝の一番忙しい時間帯でしたが、日食見れましたか?

皆既日食を見るためにわざわざオーストラリアまで行く人もいるくらいですから、

日本に居ながらにしてタダで見られる天体ショー。

私は楽しみにしていました。ただ、わざわざ眼鏡を買うのも嫌だったので、厚紙に穴を開けて、

間接的に太陽の欠ける様子を観ていました。白い紙に写る太陽は、確かに三日月のように見えましたが、

余りに小さいので、少し物足りなかったです。

しかし、日食が進むにつれ、辺りが段々薄暗くなり、陽射しが弱まることにより体感温度が寒く感じられるのには、

驚きを覚えました。そうこうしている内に、近所の方が、日食ガラスをわざわざ持ってきてくださったので、

実物を見ることができました。実際に目に映る日食は、感動的でした。

小学生の時に、校庭で下敷を何枚も重ねて、部分日食を観た時の感動を思い出しました。

あの日から、ご来院した患者様に、機会を見つけては「日食見ましたか?」

と聞いていますが、実際に見たと答える人は意外に少なく2、3割りです。皆さん、忙しいのですね。

金環蝕
福井市,耳鼻科 アレルギー性鼻炎,蓄膿症 花粉症,漢方薬

院長のひとりごと

ここでは私が日々体験したことや感じたことなど、診療に関係する以外のことも書いています。
不定期ですが、随時更新していきますのでよろしくお願いします。

記事の続きは、記事の見出しか、右の詳細ボタンをクリックしていただくと見ることができます。

※ 記事の続きは、記事の見出しか、右の詳細ボタンをクリックしていただくと見ることができます。