Menu

院長のひとりごと

Home

2013/09/07 気に入りの時代小説作家見つけました。


気に入りの時代小説作家見つけました。 乙川優三郎さん。

藤沢周平の時代小説があまりに見事なもので、彼の著作を読み終えて、新しい作家の
時代小説を読んでみても、どの作家さんもシックリこずに困っていました。

しかし、ようやく乙川優三郎という、素晴らしい作家と出会う事が出来ました。
乙川さんの小説は、藤沢周平の初期の作品の様な『暗さ』が感じられました。

『闇の華たち』という短編集のあとがきに、関川夏央さんが彼の生い立ちを書いて
あるのを読み、その理由に得心がいきました。

乙川さんが直木賞を受賞したときの義務に似たインタビューで、「樹が重いのは、作品が
本という形でどこかに残るのは仕方がないとしても、こうして私個人の発言までが残ること
です」「生来自分のことを語るのはにがてですし、それが活字になって残るのかと思うとぞっと
します。どうしてでしょうか、この世に自分が生きた痕跡をとどめたくないのです」と語っています。
なかなか、言える事ではありませんね。 彼の小説は、素晴らしい作品群です。是非、読んでみて下さい。



丹生カントリー
福井市,耳鼻科 アレルギー性鼻炎,蓄膿症 花粉症,漢方薬

院長のひとりごと

ここでは私が日々体験したことや感じたことなど、診療に関係する以外のことも書いています。
不定期ですが、随時更新していきますのでよろしくお願いします。

記事の続きは、記事の見出しか、右の詳細ボタンをクリックしていただくと見ることができます。

※ 記事の続きは、記事の見出しか、右の詳細ボタンをクリックしていただくと見ることができます。